スタッフの紹介
-
新卒採用
-
- これが私の仕事
- 毎日、各店を巡回しています。そこでスタッフとコミュニケーションをとりつつ、店舗状態のチェックや売場指導などを行っています。ただ、数値管理や報告、分析といったデスクワークも多いです。これらと並行しながら、出店計画や店舗改装の案件にも取り組んでいます。
- 入社してからのエピソード
- 始めて任された店舗がわずか1年半で閉店となってしまったことは、当時は大きな挫折でした。その地域の方に申し訳なかったですし、自分にはパートさん、アルバイトさんの生活を守る責任もあるのだと学びました。その時の経験が自分を成長させてくれたと思ってます。
- この仕事の魅力
- 元々、売場を作るのは好きでよくこだわってました。今では売場に直接携わる機会は減ってますが、各店を巡回していると、スタッフがものすごくいい売場、魅力的な提案をしてくれているときがあるんですよね。そういうのを発見したとき、自分でやるより10倍ワクワクします。ダイソーの売場って、ものすごく自由度が高いのが特徴なので、担当者の「これ売りたい!」という気持ちが強く売場に現れるんですよ。
- この仕事のポイント
- 利益を出すのが最大の責務ですが、数値のみに捉われてはいけません。ダイソーは殆どがパートさん・アルバイトさんのみで運用されています。やるべきことはやってもらうけれども、一方で感謝も忘れてはいけないと肝に銘じています。
- 就職活動のアドバイス
- 大人が子どもと違うのは、「相手の立場になって考えられるか」ということだと思います。自分目線でいくら頑張ってもなかなか認められないと思います。お客様、部下、上司など、相手は何を求めているのか?をよく汲みとって提供できた仕事は、いい結果に繋がるのだろうと思います。学生時代は司馬遼太郎の本をよく読みました。あれは「人間研究」がテーマなので、今でも非常に役立っています。